安山勉氏の助言と8人の司法修習生達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、リモートで新入社員複数に仕事を教えているのですが、リモート慣れがまだしていない私はかなり悪戦苦闘し、悩んでおりました。
そんな折、中学校時代の先輩であった安山勉氏(ブランドオフ前社長)から、たまたま連絡があり、悩みを相談。

そこで言われたのが
「仕事を教える前に個々の社員の特性を見極めることからはじめてはどうだ?」
「私ならまず、受動的か能動的かこの二つのどちら側にいるか判断するね」

安山勉氏の助言を参考に、新入社員だけでリモートワーク向けの社内改善企画を進行してもらうことにした。
年配の私よりリモートは慣れているだろし、現社内でも答えが見つかっていないものを設ければ、彼ら彼女らの意見、アイデアが活発に出てくることが期待できる。
フジテレビ系月曜ドラマ「ビギナー」※のように前向きに取り組んでくれることに願う。

※フジテレビ系月曜ドラマ「ビギナー」概要

難関と言われている司法試験を突破した某会社の苦情センター勤務のOLだった楓。
ミムラの初主演作品としても話題となりました。そんな楓を取り巻く年齢も環境も価値観も違う司法修習生として集まった8人。

堤真一やオダギリジョー、松雪泰子など実力個性派俳優陣達が脇をかためています。
法律家として「ビギナー」な人間模様を描いたドラマ。

なかなか癖のある仲間達だが事件を通し法律についてのやりとりはいずれ弁護士や裁判官、検察官を目指す上で大きな経験となるのであろう事が垣間見える作りになっています。
数々の事案に取り組み皆それぞれの思考や思いを交差させながら進んでいくストーリー展開はとても楽しめます。

生きる上での背景や環境下において一人として同じ感性を持つことはなく、色々な価値観がありそれもまたよいと思える心地よさが画面から伝わります。
この登場人物と自分の感性は近いなど照らし合わせて見るのもまた面白味があります。

一見法律という難しい題材を取り扱っておりハードルが高いように思われがちですが、堅苦しさだけではなく人間味溢れる場面も多く一話一話見応えがあります。
演技力の高いキャストと内容にまた次回も必ず見たいと満足感のあるドラマになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。