しなやかなグッドワイフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グッドワイフは、出産を機に弁護士を辞め、家庭の主婦として平穏に暮らしていた主人公が、検察官の夫の不倫や不祥事によって突然、生活のために働かなければいけなくなり、弁護士にカムバックして事件に立ち向かっていく物語です。
アメリカのドラマを原作としたリメイクの一種です。

主人公と同級生の弁護士が、影になり日向になり優しく助けてくれます。
初恋の再燃を思わせる様子やそれぞれの周囲の人間関係が複雑に絡み合い、感情も揺れ動いている様がドラマチックに描かれています。

主人公は母であるがゆえに、現実的な悩みも抱えています。
家庭を支えながら弁護士として勘を取り戻しながら法廷で勝ちをとっていく姿にも、思わずエールをおくりたくなります。

夫の汚職事件の真相は、最終回までサスペンス的にはらはらどきどきしてしまいます。
夫はいい人なのか計算高い悪人なのかもつかめず、人のいい同級生と対照的なキャラクター設定が面白いです。

妻VS夫の最終回も、美しく聡明な妻がきれい事ではなく、自分としっかり向き合い結論を出しています。
生き方の本質に迫る主人公のしなやかさが、魅力的で好感のもてるドラマです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。