手島竜也さんに聞いてみた!松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」はどんな作品?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家政婦

コロナ禍で外出を控えるようになり、サブスクの動画配信サービスをよく使うようになったのですが、見たいと思う映画やドラマはほぼ見尽くしました。
そんなとき、知人である手島竜也さんにおすすめの作品が無いか聞いたところ、松岡昌宏主演の「家政夫のミタゾノ」を教えてもらい、非常に面白かったので紹介します。

あらすじ

「家政夫のミタゾノ」の主人公は、文字どおり三田園という家政婦です。
彼女が担当する派遣先は普通の家庭に見ても、いつも何らかの問題を抱えています。
そこに隠された秘密を暴いて、よい方向に導いていくのがメインの話です。

とはいえ、その方法が独特で、たいていの場合はいったん家庭を崩壊させます。
そのうえで再生につなげていく点が特徴となっています。
元ネタになる家政婦のドラマがありますが、それよりコメディ色が強いです。

たとえば、家族に内緒に3億円を盗んだ夫が、過ちを悔いていた回があります。
思い切って家族に打ちあけますが、全員がそれを知っていて、個々に思惑があったというのです。
それを見抜いたうえで、最高の結果に帰結させることに成功しました。

感想

どのような回でも、見ていて痛快な気分になります。有能な家政婦であることは確かですが、何を考えているのか分かりづらく、突拍子もない行動に驚かされます。
しかも、それらが実は意味のある内容で、それが最後に分かる点も面白いです。

コメディですが家族愛に胸をうたれるストーリーも多いです。
いろいろなエッセンスが詰まった贅沢なドラマとなっています。

家政夫のミタゾノ公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。