ブログ

今週は研修会に二つ出ました。

いずれも離婚事件の研修会で,一つは親が離婚した場合に,子どもにいかなる影響を与えるかについて,児童心理学の専門家の方の講演を聴くもので,もう一つは離婚事件全般についての新しい動向を学ぶ研修会でした。

たまたま離婚事件の研修が続きました。

児童心理学については,今まで系統立って学んだことがなかったために,なかなか話を理解するのも大変な面もありましたが,いろいろと参考になる文献がレジュメにあがっていたので,今後,引き続き勉強していこうと思います。離婚事件についての研修会は,家事事件手続法成立にともなう新旧の条文の対比や裁判例の動向についても学ぶことができ,知識のブラッシュアップに役立ちました。

今後ともしっかり研修会には出て勉強していきたいと思います。

ブログ

債務整理110番に登録されました。

登録が確認できる場所は
http://hensai110.com/tokyo/osinari.htm
http://hensai110.com/tokyo/sumida.htm
です。

どうぞご覧ください。

ブログ

私は普段は健康のために弁当を持参していますが,たまに都合で弁当を持参できないこともあります。そういったときに行くお店が何件もありますが,昨日(9日)のお昼に行ったお店を紹介します。

それは
ときわ 東京都墨田区業平2-14-2
です。

ご夫婦でなさっているお店で,非常にあたたかい雰囲気で,下町情緒あふれるお店です。

どの料理も,一手間も二手間もかけることでおいしくなっており,たとえばなすみそは味がよくしみており,単品で追加していただきたくなる絶品の一つです。また,料理についてくるお新香もおかみさんのこだわりの一手間が加わっており,夏場だと,ショウガ風味やゆず風味のお新香がでてきますので,暑い時期にさっぱりとした味わいで非常においしくいただけます。

日替わり定食もこの値段でこれだけのものをいただいていいの?というくらいのものが出てきます。

機会があったら是非行ってみてください。

ブログ

本日は,研修会に出ていました。

最新の情報を仕入れて知識のアップデートをしたり,新たな知識を仕入れたりするためには,研修会に出るのが一番というので,研修会に参加しました。東京に登録換えをしたこともあり,中央での研修会には出やすくなったことも参加の動機付けになっています。

さて,本日のお題は
「企業に提案する災害対策マニュアル」
というテーマで,災害時にいかに対応していくのか,またそれに関する法的な問題点は何かといったことを学ぶものでした。

どこまで研修の内容を具体的に公開の場で書いていいのかわかりませんので,具体的な記述は控えますが,結構,災害に向けたリスク管理そのものについての実践的な話が多く,非常に参考になりました。

とともに,そこで配布されたチェックリストは参考になりまして,自分の事務所の災害対策の充実を図りたいと思いました。

ブログ

仕事をしている中で,本業以外で負担になる大きなこととして,
書類の整理
があります。

これは
裁判関係の書類
大量に届くファックス(種々のお知らせ)
会議の資料
などがあります。

同業者の中には完全にファックスをペーパレス化できている 方もいらっしゃいますが,私の場合,そこまではいっていません。

ただ,事務所の複合機が,スキャナ機能で取り込んだものをパソコンに保管してくれますので,それを活用しており,ファックスは受信したもの(この段階でパソコンに保管する機能はありませんもので)で不要なものはすぐに処分し,いるものはすぐにスキャナに取り込んでいます。

紙自体を保管しなければならないものをのぞき,できる限り紙ベースの保管は避けるようにすることでファイリング等の手間を省くことができ,非常に書類の整理が楽になりました。

オフィスのペーパレス化に向けてまだまだ工夫の余地はあると思うので,これからも試行錯誤を続けながら,自分にとってベストな方法を探そうと思います。

お知らせ

ホームページを公開して一ヶ月あまりたちました。

現在,あれこれと更新に向けて準備を進めているところです。

あちこちいじる予定なので,全部の更新が終わるまでには多少の時間もかかりますが,来週あたりから少しずつ変化が見えてくるかと思います。

お楽しみに!

ブログ

今でもちゃんと続けています。

毎日ヘルシアを飲んで,ウォーキングをして,という生活はちゃんと続けています。

iPhoneにNike+GPSというアプリを入れて,ウォーキングのときにはそれで走行距離,時間をきちんと計測しています。ウォーキングはこれからも続けて,メタボを脱却したいと思います。

ブログ

第一東京弁護士会では,東日本大震災対策本部を立ち上げ,
復興のための「暮らしの手引き」 (PDF 約1.12MB)
を公開し,今後復興を進めていく中で,皆様がお困りになるであろう点をまとめた冊子を作成しました。

現地でお困りの方がこのブログをみて,すぐにダウンロードできるということはないかとは思います。もちろん,現地でのこの冊子の普及は行われていることと思います。

このブログを ご覧になった方で,もし身内に被災されお困りになっている方がいらっしゃる場合などには,是非この冊子を御活用ください。内容で分からない点がある場合には,私もできる限りお答えいたしますので,是非,おたずねください。

ブログ

iPhoneやiPadの活用法はまだ試行錯誤です。

少し前の記事なので今更と思う人も多いかもしれませんが,本日,私が参照したことをまとめます。

ベースは
http://samulife.6.ql.bz/~samulife/wordpress/?p=805
で,フォルダの整理法などを参考にさせていただきました。顧客フォルダを作成し,継続中の案件と終了した案件を分けて整理するなど,多少のアレンジをした上で,自分なりにフォルダの整理もしました。打合せメモや電話連絡メモなどはどんどんEvernoteの顧客フォルダで整理していきたいと思います。

ToDolistについては,上のリンクよりは
http://zonostyle.com/2010/08/nozbe01.html
を参考に,Nozbeを導入しました。法廷で後に法廷でのまとめをメモにして,次回期日までの宿題をNozbeを利用して管理する等の工夫を積み重ねないと。このあたりがまだまだ勉強の最中です。

また併せて
http://zonostyle.com/2011/02/readitlater01.html
も参考に,ReadItLaterの設定もして,それぞれが連動するようにしました。

あくまでもこれは活用して業務を改善できてはじめて意味があるので,明日以降の業務の中で,Evernoteを中心とした業務をきっちり回していきたいと思います。 

ブログ

弁護士データベースさんに登録されました。

債務整理110番さんの認定サイトにもなるよう申請します。