This Page:ホーム » 業務内容 » 債務整理(負債) » 任意整理

任意整理

任意整理とは,自己破産や民事再生とは違って,裁判所を利用しない手続です。
借金問題の一つのポイントとして,裁判所などに関わるのが嫌な方が多いと思います。借金の返済が厳しい状況で,裁判所などに関わることなく,しっかり借金を返済するために任意整理が存在します。

任意整理は,依頼人の代理人が必要となり,代理人になった弁護士が,依頼人の代わりに消費者金融や信販会社などの業者と交渉します。そして,将来の金利をカットするなどして,依頼人が毎月無理のない金額で分割して返済できるようにします。経験上,5年以内の返済案であれば,破産などと異なり返済してもらえるので,一部の業者を除き,よほどのことがない限りまとまります。任意整理をする場合には安定した収入が得られる見込みがないと分割の話をまとめらることが困難です。さらに,取引期間が長く,利息制限法を超える高い金利で返済をしていた場合は,利息制限法に基づく計算をします。それにより大きく元金が減る場合もあります。

次にもう一つのメリットとして,払いすぎた分が過払金として戻ってくる可能性もあります。貸金業法改正前の高い上限金利で返済をしている場合には大きなメリットを受けられる可能性もありますので,自分の契約を一度確認してから,任意整理の相談を法律事務所などにしましょう。

債務整理は,色々な方法がありますので,その中から任意整理をするのが良いか悪いかは弁護士に相談するのがポイントです。
東京都墨田区の場合,おしなり法律事務所がしっかり相談にのります。

任意整理は,利息や返済方法さえ見直すことで,自分が働いた収入の中で返済していけます。消費者金融や信販会社が,あなたのことをあまく見て木で鼻をくくったような対応しかしてくれない場合などもあります。おしなり法律事務所は皆様とともに借金返済プランを立て,あなたに代わって業者と交渉をします。

借金問題はこじらせる前に早めに法律相談をしましょう。早く解決することで早く新しい生活に向かいましょう。早め早めの相談が皆様のためになりますので,借金問題を抱えている場合には,早めにおしなり法律事務所に御相談ください。

B-Plus